未分類

ゴミステーションのトラブル

投稿日:

最近あったゴミステーションの問題
~廃油の問題~
4/17(月)に何人かの近所の方から「ゴミステーションに機械油のような廃油が大量に持ち込まれており、一部が缶から漏れ出しておりゴミが置けない状態になっている」との連絡を受けました。調べてみると廃油(機械油系)は宇都宮市では回収できない品目になっており、このままでは処理されないまま放置されてしまう可能性があります。油は結構大量で、一斗缶と小さい容器2つに分けて入れられており、一部が缶から漏れ出しており、大変なことになっていました。(一斗缶は一人では持ち上げられないくらい満タンに入っていた)

市民センターに連絡を取り対処法を聞いてみたが、「機械油系は通常では市は回収しないので、持ち込んだ人に処理してもらいたい」との話でした。ダメもとでセンターから本庁の担当部署に聞いてもらったところ「特別に回収します」という返事がもらえたそうです。このようなことは通常ダメなのですが、他の自治会でも持ち込み禁止のゴミが捨てられてしまい自治会ではどうにも処理できないという案件があちこちであって、ちょうどこの日はこのような処理不能ごみを市が特別に回収をする日に当たっており、電話した日の午後に回収に来てくれました。(本当にラッキーだった)

問題は漏れ出した油の処理だった。ゴミステーション一面にもれてしまい。持ち込まれたゴミが油だらけになっていた。近所の方の好意で土や砂などをまいてもらいようやく油を吸い取ることが出来ました。本当に協力してくれた方々にはお礼を申し上げます。

誰が持ち込んだか分からないが、他の地区から持ち込まれたのではないかと思っている。ゴミステーションをのぞいたら今日(4/22土)もまた「ルール違反」とシールが貼られたゴミがおきざりになっていました。(屋根をふくときに使うような波型樹脂が入っていました)モラルを高めてこういうことが無いようにしていきたいです。
(ゴミステーションが最近大変なことになっています)

(油のシミが取れずに残っています)

(ルール違反のゴミがまた出されました)

(ゴミの内容と曜日は守りましょう)

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

宇都宮市からロゴの使用許可を頂きました

篠井インター料金は100円になりました

東武鉄道SL「大樹(たいじゅ)」を見てきました

不法投棄パトロールに行ってきました

新任自治会長研修に参加してきました

  • 34918総訪問者数:
  • 41今日の訪問者数:
  • 163昨日の訪問者数:
  • 644先週の訪問者数: