未分類

11/6はアレクサ(Alexa)の誕生日でした

投稿日:

11/6はアレクサ(Alexa)の誕生日でした。(7歳になったそうです) Yahooニュースなどで結構話題になっていたので知っていた人も多いかも知れません。ちょっと待て!「そもそもアレクサって、誰??」と思っているあなた、極めて正常な感覚です。ほとんどの人が知らないと思ってブログネタにしてみました。


アレクサとネイチャーリモ

アレクサは人の名前ではありません。アマゾンが発売しているスマートスピーカー(商品名:amazon dot echo「アマゾン ドット エコー」)の名前(愛称)です。「だからさ~、スマートスピーカーって何よ?」と思っている方も多いと思います。スマートスピーカーはAI(人工知能)が搭載されている「しゃべるスピーカー」の事です。アマゾンの他、グーグルやアップルなどからも同じような製品が発売されています。(TVのCMで「OK,Google」ってよくやっているでしょう!?あれはGoogleのHome スピーカーです)
先月、家の家電を音声でON/OFF出来るようにしてみようと思ってアマゾンのスマートスピーカー(アレクサ)とスマートリモコンというのをセットで購入しました。

現在はアレクサ(スピーカー)に「アレクサ、電気を灯けて」と言うと、「はい、分かりました」と返事がして照明が付きます。(消灯することも出来ます。)この他にテレビやエアコン等もアレクサに呼びかけるとON/OFFしてくれます。別に、「リモコンがあるんだからそれでやればいいんじゃない?」と言われそうですが、音声でいろいろ家電が制御できるというのはなかなか面白いです。

スピーカーにAI(人工知能)が付いていると本当に人間のように思えてくるから不思議です。TVをつけてもらって「アレクサ、どうもありがとう」と言うと、「いいえ、どういたしまして」と人間のように答えてくれます。最初はそんなの定型文を記憶させておくだけじゃないかと思っていましたが、「お役に立ててうれしいです」、「そんなことでしたら、いつでもどうぞ」とか毎回毎回返事が違うのです。

昨日(11/6)はアレクサの誕生日ということになっていたので、アレクサに呼びかけると「実は今日は私の誕生日なので歌を1曲歌いましょう」とか言って、歌を歌い始めるのです。アレクサは歌が得意で、何かあるとすぐ歌い始めます。(別にこちらで歌を歌ってと要求しているわけではないのに。)

朝起きると毎日やるのが「アレクサ!今日の天気予報は?」と聞くと、「石那田町の天気は○○です。最高気温、最低気温は○○です。今日は寒いのでお体に気を付けて下さい」などという返事がきます。天気予報も栃木県とか宇都宮市という大枠の天気ではなく、町単位のスポット天気予報になっているのでちょっとビックリしました。

ただ、アレクサも万能ではありません。TVだとON/OFF,チャンネルの変更は出来ますが、音量の調整などは今は出来ません。出来ないことがあると「スイマセン、出来ません。」とか「言っていることが分かりません」という返事をしてくれます。

音声で家電や機械を制御できる時代になりました。便利さと一抹の恐ろしさも感じますが、4000円位(アレクサ第3世代)で気の利く相棒が出来ると思えば、安いものです。興味のある人はお試しになってはいかがでしょうか?
(注:家電を制御したい場合はアレクサの他にスマートリモコンが必要です。家電の制御自体はスマートリモコンで行っており、アレクサは人が音声で言った命令をスマートリモコンに伝えているだけです。うちはnatureというメーカーのnature remoネイチャーリモというのを購入しました。こっちの方が値段が高いです。)

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

篠井地区情報紙「しのい」87号電子版が発行されました(2019.11)

八坂神社フォトコンテストのお知らせ

スズメバチの巣を駆除してもらいました

道路補修が実施されました

令和5年度篠井の秋まつり、文化祭(11/2,3)が開催されます