未分類

岡坪の不動様の甘酒祭りがありました(2018年)

投稿日:

毎年11月になると岡坪の不動様の甘酒祭りが行われ、今回は11月11日(日)に実施しました。甘酒祭りの当番(2人)はその年の八坂神社祭典の世話人が引き続きやるようになっています。今年は10時に集合し、公民館や不動様周辺の草刈りをしてから甘酒祭りに入ります。


世話人さんが甘酒をカップに注いでくれます


こんな感じのお祭りです


これが岡坪のお不動様


祠には石仏が納められています

甘酒は濃縮したものを買ってきて、水で薄めて使っています。甘酒の元は徳次郎の「よしのや」さんか、日光の「神保味噌店」で購入してきます。今回は神保さんで購入(5Kg/箱)しました。5Kgだと余ってしまって、袋に入れて各自持ち帰ってもらいました。

いつもは甘酒の他に当番の人がおでんを作っていましたが、お祭りの簡素化と言うことで今年から無くすことにしました。それもあって開始時間を従来9時からだったのが10時に遅くしました。正午頃にお開きになるので、実質2時間程度のお祭りです。

超ローカルのお祭りなので参加するのは岡坪の人達がメインです。岡坪の不動様のある場所は高お神社が所有している関係で石那田の神社の三役も昨年から参加して頂くようになりました。(土地の所有の件は最近分かったことです。)

岡坪の不動様は多気不動尊の分院として江戸時代頃に作られたと言われており、昔はたいそう参拝客で賑わったと言われています。(現在はとてもそんな感じはしませんが・・・)
来週11/18(日)は石那田全体の甘酒祭りが高お神社で行われます。美味しい鍋も用意してくれるそうなので行ってみてはいかがでしょうか?

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

散歩の途中で見かける草花(その2)

ITを使った病院の待ち時間対応に感心した話

写真まつりの参加賞として手打ちうどん榛名の食事券をもらいました

桜の標本木について

散歩の途中で見かけた気になる草花(その3)