未分類

2018年3月11日(日)篠井うどんまつりが開催されました

投稿日:2018年3月11日 更新日:

今回で第25回を迎えた篠井うどんまつりが3/11(日)篠井地区市民センターを会場に実施されました。当日は曇り空の肌寒い天気だったので出足が懸念されましたが、多数の皆様のご参加を頂き、盛況に行うことが出来ました。

イベント面ではうどん早食い競争が一番注目を集めたのではないかと思います。今回は参加者を4グループに分け、完食した時間で順位を競いました。(1グループは小学生だけのグループで、他の3グループは男女混合の大人のグループです)


うどん祭りで販売されたうどん


オープニングイベントの三楽太鼓

早食いは、大人の場合うどん5杯(1杯=うどん120g)と天ぷら(野菜かき揚げ)1ヶが用意されました。制限時間は5分と決められていましたが、何人かは制限時間内に食べ終えることが出来ませんでした。参加者は宇都宮市内の人が多かったですが、市外からも参加していた人もいました。優勝された方は、1分11秒で完食されました。(天ぷらも食べることを考えるとうどん1杯を10秒程度で流し込まないとこのタイムは出ません。驚異的ですね)
参加者は「篠井のうどんは見かけが小ぶりに見えても意外に腰が強くて飲み込めない」と感想を言っていました。

(当日のスナップ写真)


早食い競争第一組


早食い競争第2組


早食い競争(小学生の部)4人


早食い競争第4組


早食い競争の表彰式


当日の食堂の様子


500個の風船上げイベント


大空に多数の風船が舞い上がりました

私は当日は他の自治会長と一緒に駐車場係をやっていました。農産物販売をしているコーナーで1m位ある自然薯(山芋)が1000円で買えたのがうれしかったです。(毎日すってご飯にかけて食べようと思います)

(HP管理人の独り言)読み飛ばして下さい
しのいのうどん祭りが実施される2週間前から急にこのブログのアクセス数が急増しており、何が起こったのか不思議に思っています。以前はこのブログは1日10件程度のアクセス(訪問者)しかなかったのが、最近は50~80件/日と急増し、アクセス解析ソフトで調べてみると「しのいのうどんまつり」のブログ閲覧数がすごい数で増えているのが分かりました。うどんまつりのアクセス数が本日までで450件を超えています。何が起こっているのか誰か教えて下さい。
(終わり)
「ホーム」に戻る

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

松寿会の手作り門松にびっくりした話

第7回篠井の写真まつりが開催されます(6/1~1/31)

2024年版篠井カレンダーが出来ました

今日は野火焼きの日でした(2019/1/20)

「はやぶさ」プロジェクトの大島武さんの講演会が7/15(土)に開催されます