未分類

竹で作った鬼おろしのご紹介

投稿日:

このブログで「ギャラリー」ミニチュア門松等で度々ご登場頂いている岡坪の半田國夫さんが、最近は竹を使った鬼おろしの制作に励んでおられます。自宅の裏山から切り出した竹材が手を加えられて「作品」に変化する様子はまるで魔法のようです。
以下に制作中の鬼おろしの写真をアップしました。


完成した「鬼おろし」


竹筒にすり下ろすタイプもある


制作中の鬼おろし


制作中の鬼おろし


これも制作中


この竹材を切り出してすべて作っています

一口に鬼おろしといっても色んなタイプがあるんですね。この地区では郷土料理「しもつかれ」を作るときにこういうタイプの鬼おろしで大根をおろしたりします。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コードレス掃除機を買い換えました

松寿会の手作り門松にびっくりした話

篠井出身の脚本家が制作した映画「障子張りの夜」の試写会がありました

SL真岡号にも初めて乗ってきました

柿の花を見つけました