未分類

篠井インター開通しました(2019/6/29土)

投稿日:2019年6月29日 更新日:

篠井インターが6/29(土)PM3:00に開通しました。当日はあいにくの雨の天気でしたが、AM10:00から開会式のイベントもあったようです。(行かなかったのでよく分かりません。当日9:30頃インター横を通過したときは特設テントに来賓の方とおぼしきスーツ姿の人が何人もいたので結構厳かな式典をやるんだなあと思いました。篠井小学校の鼓笛隊は雨だったら中止と聞いていたのですが、この小雨でやったのかなあ?)

当日の3:00過ぎに篠井インターがどんな感じなのか早速乗ってきました。このインターは宇都宮方面のみ乗り降りできるハーフインターなので日光方面に行ったり、日光からの帰り道に篠井インターで降りることは出来ません。料金は篠井~徳次郎間は普通車100円です。入口ゲートはETCと現金払いの2ヶ所有ります。現金で払うときはゲートをくぐる前に100円を支払う形になります。(徳次郎で降りるときは料金所が無いので)距離は3Km程度なので走行時間は実質3分位です。あっという間に徳次郎についてしまいます。出口は2ヶ所有ります。旧第二大晃横の出口で降りれば293号線に合流できます。北道路に乗りたいならば次の出口(東北道宇都宮インター手前)で降りればOKです。

293号線に合流する出口で降りて、すぐにUターンして再び日光宇都宮道路に乗りました。ちょっとすると「篠井2Km」の標識が出てきます。さっき乗ったと思ったらもう出口です。出口に料金所があり、今日は初日だからか、係の人がいて料金を受け取ってくれました。(通常は無人だと思う)距離が非常に短いのでドライブを楽しむというわけにはいかないのでやはり急いでいる時の近道的な利用になるのだろうか。せっかくいいものを作ってもらったので活用方法を考えて有効利用しようと思う。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コードレス掃除機を買い換えました

発電機を修理に出した話

国立科学博物館に行ってきました(篠井金山絵図関係)

篠井地区情報紙「しのい」87号電子版が発行されました(2019.11)

道路補修の要望をセンターに連絡