篠井地区の中でも石那田町はリンゴ農家の方が多く(10軒位ある)、秋になると日光街道や猪倉街道沿いに売店を設け、リンゴの販売が始まります。毎年思うのだが、りんごを産地で購入しようとすると商品情報が不足していて「あれっつ!?」っていう思いをした人はいないだろうか?
リンゴは品種によって取れる時期が異なり、早いものでは9月中旬頃から遅いものでは11月位のものもある。たまに買いに行くと「ああ、その品種は先週で終わっちゃいました。」とか、逆に「それは来月にならないと取れないんですよ」とか言われてしまい、欲しいものが手に入らないことがある。
9月以降のリンゴのシーズンになったら今、どんな品種が旬なのかをまとめてお伝えしたいと思う。最近では種類も多く20種類近く栽培しているところもある。一般消費者の方が産地でリンゴを買おうとした場合、「今どんな品種が販売されているのか」が、よく分からないと思う。(自分自身でもそうだから。よっぽどリンゴ好きの人は別として)
消費者と石那田地区のリンゴ屋さんの販売に役立てるようにそういう情報を載せて行こうと思っています。秋の行楽シーズンになったら日光方面に向かう方は日光宇都宮道路ではなく、一般道の日光街道や猪倉街道を是非通ってリンゴ街道のドライブを楽しんでもらいたいです。
(現在のリンゴの生育状況)
まだ青く、実も小さいです。
青りんごじゃなくて、これから赤くなるところです
リンゴ畑は一面青々しています