未分類

今年の田んぼがきれいでびっくりした話

投稿日:

昨年から毎朝犬の散歩を行っているが、最近気づいたことがあったのでブログにアップしました。(犬のことではありません。周りの景色のことです。)毎日、家の近くの農道を犬と散歩しているのだが、田んぼの様子が去年と少し違う。とてもきれいなのだ。そう、雑草がほとんど生えてなくて、びっくりしている。昨年までは8月のこの時期になると、田んぼによってはひえ等の雑草があちこちに生え、「雑草取りも大変だなこりゃ」と思っていたのですが、今年はどの田んぼもほとんど雑草が見当たらないのだ。(昨年比90%以上雑草が減ったイメージです)

うちは現在、農家をやってないので技術的なことは分かりませんが、何かいい除草剤が出来たのでしょうか?それとも除草剤を効果的に利かせるいい方法が発見されたのでしょうか?(それとも両方か?)いずれにしてもこの田んぼの風景はとてもすごいことだと個人的に思っています。誰か知っている人いたら教えて欲しいです。


今年の田んぼは雑草がほとんど生えてない


(おまけ)田んぼの隣のリンゴ畑の様子

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

石那田高龗(たかお)神社に初詣行ってきました(2019年)

林業大学校の上棟式に行ってきました(2023/7/29土)

石那田高お神社は2020年も初詣に開運絵馬を無料でお配りします

ボールペンに感動した話

今日は野火焼きの日でした(2019/1/20)