未分類

ブログをやってて最近思うこと

投稿日:2019年10月20日 更新日:

今年は自治会長の役を降りたのでどうしても自治会ネタが少なくなり、ブログには個人的な事を書くことが多くなりました。個人的なネタでも閲覧数が多いのはどんな内容なのか定期的にチェックしているのですが、私が全く予想してない傾向になっています。あまり読んでもらえないだろうと思うものが非常にアクセスが多かったり、逆に是非読んで欲しいと思うものがさっぱりだったりします。

具体例で言うと「固定電話の修理をNTTに依頼した」という記事が先月あたりから毎日10件以上読まれていて、一番アクセス数が多いのですが、一体誰がそんなに読んでいるの?と思っています。第2位は「日光と宇都宮の二荒山神社の謎」という二荒山神社にまつわるマニアックな話です。

これらの記事は篠井地区の人が読んでいるとは思えないのです。もう掲載してから何ヶ月も経過しているので記事を見つけるのも大変なはずです。恐らく多くの人は「検索」から来ているのだと思います。ブログを始めた頃に「SL大樹に乗りました」という記事を3回くらい載せたのですが、これもアクセス数が多くてびっくりしました。当初、篠井地区の人はSLが好きな人が多いんだなあ、と勝手に思っていましたが、ある日「SL大樹」で検索してみると自分のブログが検索結果の上位に来ているのを発見してびっくりしました。多分、固定電話の修理も同じようなことなんだと思います。記事がローカルな話で無く、全国区の話の場合は思いがけずアクセス数が増加することに気づきました。

逆にがっかりすることもあります。2019年11月3日の篠井秋まつり・文化祭の案内記事を書きましたが、これは予想に反してアクセスはさっぱりです。閲覧されないので検索しても上位に出てこないのでますます見られないという悪循環に陥っています。たまに「篠井秋まつり」で検索してくれる人がいるようで、そういう場合は、「2019年秋まつり」は検索されず「2018年秋まつり」が表示されてしまうので今年のイベントの案内にならないのです。

自分の読んでもらいたい記事のアクセス数をあげるのは本当に難しいなと最近感じています。なるべく定期的に記事をアップしていこうと思っています。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

9/22(土)NHKブラタモリで大谷が紹介されました

日光の天然氷のかき氷を食べました

林業大学校の上棟式に行ってきました(2023/7/29土)

2019年篠井うどんまつりは3/10(日)開催です(開催済み)

道路補修の件(途中経過)