未分類

上篠井のしだれ桜2019(2019/4/6~4/13)

投稿日:2019年4月6日 更新日:

(※2018年4月の開花状況はこちらのブログを参照下さい
4月になって初めての週末2019/4/6(土)に上篠井のしだれ桜を見に行ってきました。土曜日の早朝6時前に行ったのですが、昨年はこの時間にはもう何人かが写真を撮っていたので今年もいるかな~と思いながら現場に向かうと案の定すでに数人来られていました。写真を撮られていた方々は皆一様に三脚に高級一眼レフカメラを取り付けており、気合いの入れ方が全然違いました。(ひょっとしてプロのカメラマンだったのでしょうか?)

桜の咲き具合は8分咲きくらいです。今度の月曜か火曜頃が満開になるのではないでしょうか。3月末に見に行ったときは桜はまだつぼみの状態でその時は4月の1週目の週末あたり(今日くらい)が一番の見頃かなと思っていましたが、花冷えのするような日が続き、数日前にはみぞれや雪も降ったので開花が少し遅れているようです。

もし現地に見に行かれる方がいれば正面からだけで無く、是非横から見て下さい。正面からみると意外とこぢんまりとした印象なのですが横から見るとボリュームがすごく、福島の三春の滝桜のように桜が流れ落ちるような感じで迫力満点です。(下記写真参照)

(追記)2019.4.13(土)
4/13(土)にまた見に行ってきました。先週の日曜日で8~9分咲きだったので例年だったら1週間後の今頃は花が散っている時期です。しかし今年は4月になってから季節外れの雪が降ったり底冷えのするような日が続き、満開になるのが遅かったようです。ただ4/13(土)時点では満開を少し過ぎた状態でした。2日前くらいが丁度満開だったのではないでしょうか?

このしだれ桜は咲き始める頃はピンク色ですが満開に近づくにつれてだんだん白に変化していきます。下の写真を見ると色の変化がよく分かります。満開かどうかを見極めるには花びらが真っ白かどうかを見れば分かります。
(桜の色の変化)


正面から撮ったところ(2019/4/6土)


右横からの見るとボリュームがすごい(2019/4/6土)


2019/4/7(日)正面から


2019/4/7(日)右横から


2019/4/13 (土)満開をちょっと過ぎていました


2019/4/13(土)満開時には花は白くなります


枝の先端にはまだ つぼみが付いていました


先日の雪や風で影響を受けていました


2019/4/21(日)すっかり花が散ってしまいました


2019/4/21(日)花びらはしぼんで赤茶けています

(場所)
先日のブログに書いてあります。参照して下さい。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大谷資料館に行ってきました(4/29日)

第6回篠井の写真まつりの結果発表!(2023/3/12)

発電機を修理に出した話

今日は野火焼きの日でした(2019/1/20)

篠井地区の敬老会は9/9(日)です