篠井地区の一大イベントの「篠井うどんまつり」が2019/3/10(日)に開催されました。天気にも恵まれ大勢のお客様にお越し頂き、盛況の内に終了することが出来ました。本当はこのブログで詳細をお伝えしようと思っていたのですが、それは出来なくなりました。当日私は自治会長として駐車場係をやっていたのですが、お客様がひっきりなしに来場され、持ち場を離れることが出来ず、写真を撮っている余裕が全然無かったのです。
昨年の経験からすると11:00近くになると駐車場がいっぱいになって駐車場係は結構暇な時間帯となり、写真を撮ったり、買い物をしたりと自由行動が出来ると思っていました。しかし、今回はそんな余裕は一切ありませんでした。
会場の係の人にはうどんの食券が配られ、ちょっと数分余裕ができた12:20分頃にうどんをもらって昼食としました。しかしその直後にうどんは完売という札が掲示され、ちょっとびっくりしました。(イベントは1:30までと言うことで案内されていました)その時点でもお客さんは次々に来場されていたので、さぞがっかりされて帰られたことと思います。
聞いた話だと、うどんは過去の実績に基づき今回800食用意したそうです。駐車場係の肌感覚からすると車は500台以上来たような感じがしました。(駐車場は3ヶ所有り、一番広い市民センター駐車場は300台以上の収容スペースがありました)1台の車に複数で来られたお客様が多かったので平均2.0人以上/車 位来られたと思います。仮に500台の車が来たとしても1000人の来場者があったことになります。800食では確かに足りませんよね。
雨が降ったときの来場者のシミュレーションもしなければならず本当にいくつ用意すればベストなのかなかなか難しい問題だと思いました。課題はいろいろありましたが、回を重ねるごとにお客様の満足度の高いイベントになるように自分も何か協力できればと感じた次第です。
(文字ばかりのブログで読みづらくてすいません)