未分類

エンジュ(槐)の木のコースター、使ってみませんか?

投稿日:2019年1月4日 更新日:

本ブログの木工細工コーナーで度々登場頂いている半田國夫さんから私はエンジュ(槐)の木を輪切りにしたものを何度となく頂いています。エンジュの木は断面の木目が美しく、「コースターとして使えるから持って行ってね」と、その都度もらい、結構な量がたまってきました。実際、家で数枚をコースターとして使っていますが、使い切れないので半田國夫さんと相談したところ、希望する方がいればお譲りしては、ということになりました。(無料です)直径10cm前後、厚みは1cm前後です。自然物なので形状は一定では無いです。


毎日コースターをこんなに積み上げてお茶を飲んでいます


カップの底が濡れていても木が水分を吸い取るのでデスクが汚れません

エンジュの木は中国原産で、漢字では木偏に鬼と書いて「槐」の字が当てられています。古くは家の鬼門(北東方向)に植え、鬼がやってこないように家を守る木(家内安全)だとか、安産祈願の木だとか、幸運を呼び込む木だとか言われており、縁起のいい木です。年も改まって開運祈願をした人も多いと思うので、運を呼び込むと言われているエンジュの木のコースターを使って更に運気をアップさせてみてはいかがでしょうか?(コースターでもお守りでも、使い方は自由です)木目が本当に美しく、素朴でお茶を飲むたびこれを見ると何だかほっとします。

現在、輪切りにしたエンジュの木の用途はコースターにするくらいしか思いつかないのですが、「こんな用途があるのでは?」というアイディアがあれば読者の皆様から教えて頂きたいです。


表皮を削り取ったエンジュ(木目がきれいです)


木の皮がそのままついたエンジュ(素朴です)

もし希望される方がいらっしゃれば、本ブログの「お問い合わせ」からメール下さい。名前やメールアドレスが本ブログに表示されることはありません。皮付きと皮なしの2タイプ有るので希望する方を書いて下さい。(1人1点。送料不要。すべて無償です)
(補足)
過去に書いたエンジュの話

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仮称・石那田インターは「篠井インター」に名称決定

篠井出身の脚本家が制作した映画「障子張りの夜」の試写会がありました

篠井の写真まつりに応募してみました

福島にドライブその1(浪江焼きそば)

グーグル・ストリートビュー撮影車に遭遇しました