未分類

松寿会の手作り門松にびっくりした話

投稿日:

12/28に(金)篠井地区市民センターに行った時に、入口に立派な門松が飾られているのを発見。センターの人に「ずいぶん立派な門松立てましたね。高かったでしょう?」と言ったら、「あれは買ったんじゃ無くて、地元の松寿会(老人会)の人達が二日がかりで作ってくれたんですよ。もうかれこれ30年くらいやってもらってます」という返事が返ってきた。

人生の先輩方の手作りなのかとちょっとびっくりしましたが、さらにびっくりすることに作ったのはこれだけで無く、地元の施設や事業所などにも寄付しているという。「それってどこですか?」と聞くと、「小学校、郵便局、林業センター、農協(北部支所)、地元の企業等で全部で6,7セット作っている」という。

下記の写真のような門松を寄付されているそうです。(全部がこの大きさでは無く、場所によりミニサイズのもあるという)シルバーパワー恐るべし。


篠井地区市民センター入口の門松


右側の門松をアップしました


篠井郵便局に飾られた門松


右側の門松をアップしました

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

篠井地区市民センターで歴史に関する写真パネル展が開催されます(2/8~3/4)

エンジュ(槐)の木のコースター、使ってみませんか?

会社の名前の由来を知ってビックリした話

外国人の押しの強さにビックリした話

石那田八坂神社フォトコンテスト審査の件