未分類

郡山のソウルフード「クリームボックス」を食べました

投稿日:2018年12月1日 更新日:

ドライブで福島に行った時のことです。郡山に「クリームボックス」というご当地パンがあると前々から聞いていたので、一度食べてみたいと思っていました。郡山市内の多くのパン屋さんで販売されており、市民のソウルフードとも言われているメジャーな商品なのですが、郡山市以外ではほとんど作られておらず地域性がとても強い商品らしいのです。

どんなパンかというと、ちょっと厚めに切った食パンにミルククリームを載せただけのすごくシンプルなパンなのです。ネットで調べると郡山市内のロミオというパン屋さんが40年前ほどに発売し、元祖と言われていることが分かりました。そこで郡山インターで降りてイトーヨーカドーに入っているロミオさんの店に行って買ってみることにしました。

この店ではクリームボックスが一番の売れ筋商品だと入口に説明書きが貼ってありました。ミルククリームが乗っているものとアーモンドが6粒トッピングされている2種類が販売されています。


ロミオさんのクリームボックス(110円/ヶ)


アーモンドが乗ったタイプ(130円/ヶ)

東北自動車道の安達太良サービスエリアでも箱に入ったクリームボックスが売られていました。春頃来たときには確か売ってなかったので、最近人気が出てきたのでしょうか?パンだけでなく、ラスクにした商品などいろいろなバラエティーがあったのでちょっとびっくりしました。これもロミオさんの製造販売となっていました。


高速道路のSAで販売されているクリームボックス

家に帰って食べてみましたが、結構甘くて何か飲み物と一緒に食べた方がいいと感じました。(アーモンドはちょっと余計かなという感じでした。)福島に行ったら話の種に是非皆さんも食べてみてはいかがでしょうか?

(蛇足)
午前中、すごくきれいな虹が見えたので写真に撮りました。(本文とは関係ないです)

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

第6回篠井の写真まつり募集開始しました!

竹で作った鬼おろしのご紹介

福島にドライブその2(リンゴ販売機)

週末カフェ「しのいフルティオ」の営業日が変わります

石那田高龗神社の御朱印をもらいました