未分類

ブラタモリで大谷が紹介されるのは9/22(土)の放送予定です

投稿日:2018年9月1日 更新日:

本日9/1(土)のNHKブラタモリは那須が紹介されました。当ブログで宇都宮の大谷編を9月上旬に放送するのではないかという話をフライング気味にお伝えしていましたが、ブラタモリのWEBサイトでは9/22(土)に「宇都宮編」として放送し、その一部として大谷が紹介されるようです。一時は放映されないのではと思い、すでに軽い謝罪も書いてしまったところですが、放映されると知ってほっとしました。


宇都宮のシンボル二荒山神社


大谷のシンボル平和観音

冷静に考えてみるとやっぱり「ブラタモリ大谷編」というタイトルは変ですよね。番組タイトルはたいてい大きな町や都市名が来るので栃木以外の人が「大谷編」というタイトル見たら、「おおや?」、「おおたに?」、大谷翔平の故郷の紹介でもやるんか?と思う人がいても不思議はないですよね。それに5月のロケの情報を知った時に市内中心部の二荒山神社の撮影もしていたというので、石の町大谷を紹介というより宇都宮の歴史、地形を紹介する内容なのかもという気がしていました。

まあ、何はともあれ6月から続いていたもやもやがやっと晴れたのでよかったです。
(蛇足)
宇都宮の二荒山神社は市内に住んでいる人でも「ふたあらさんじんじゃ」と呼ぶ人が多いですが、「ふたあらやまじんじゃ」が正解です。(神社の近くの道路標識にもfutaarayama jinjaとかかれている)日光の二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)とは読み方も違うし、何の関連性もないのでお間違えが無いように。

(後日談)
9/22(土)NHKブラタモリ宇都宮編で大谷が紹介されました

ホームに戻る

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

岡坪ホームページが削除されました

皆さんは菊芋 知ってますか?

神社にお酒をあげる時の「のし」の書き方

宇都宮市からロゴの使用許可を頂きました

散歩の途中で見つけた不思議な草花