未分類

9月のブラタモリ大谷編は幻かも知れません

投稿日:2018年7月22日 更新日:

6月のブログで「9月に大谷がブラタモリで紹介されるかも!?」という記事を載せましたが、ちょっと旗色が悪くなってきました。今日、何気なく見たNHKのブラタモリのWEBサイトには9月の放送予定が2つ紹介されていました。(な、何と!「大谷」がリストに入ってないのでびっくりしました!)
9/1(土) 那須(#110)
9/8(土) 鳥取砂丘(#111)

9月の初めのブラタモリは石の町「大谷」かとばかり思っていましたが、外れました。クレームが来る前に謝っておきます。ごめんちゃい、私が浅はかでした。チコちゃんに「ボ~とブログつくってんじゃねえよ!」と言われそうですね。何でもNHKサイトによれば「なぜ石ころだけの荒野だった那須が一大観光リゾートになったのか?」というサブタイトルが付いています。歴史をたどって先人たちの苦労を忍びつつ那須の変遷をドキュメンタリーで紹介するのだと思います。


チコちゃんに間違い指摘されたらこんな感じ?

しかし、全く可能性がゼロだと考えているわけではありません。最近のブラタモリの番組構成を見ると1回のロケでそこだけ番組収録というのは少なくて、周辺の地域もついでに収録というパターンが結構あるのです。番組制作予算の削減があるのでしょうか?那須行って番組作るなら、ついでに宇都宮あたりで何か収録してこいよ、と言う話です。那須の放映が終わったら1ヶ月後くらいに大谷の放映があるのではないかとまだ思っています。(番組制作会議でおとされたんでしょうかね。)


ブラタモリ那須編(9/1放送予定)


ブラタモリ鳥取編(9/8放送予定)

(後日談)
9/22(土)NHKブラタモリ宇都宮編で大谷が紹介されました

ホームに戻る

-未分類

執筆者:


  1. bang より:

    元々は、ブラタモリ宇都宮ロケの分は、9月上旬頃放送予定でしたが、那須編と鳥取編が西日本の水害でずれたため変更になったようです。放送時期は未定ですが、放送されるはずですよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

旧石那田発電所が旭化成のホームページに載っている話

宇都宮市からロゴの使用許可を頂きました

2017年 篠井の秋祭りが11/3(金)に開催されました

篠井地区市民センターで歴史に関する写真パネル展が開催されます(2/8~3/4)

森林組合の定時総会がありました(2019/6/21)