未分類

石那田の神社の大掃除をやりました

投稿日:

12/17(日)に石那田の神社の大掃除を行いました。神社とは石那田八坂神社と高龗(たかお)神社の2ヶ所です。石那田の神社関係の役は「崇敬者(すうけいじゃ)」と「氏子(うじこ)」に分かれており、崇敬者は八坂神社の祭典を担当し、氏子は高龗神社及び日光の社寺関係(日光東照宮、二荒山神社、輪王寺)の行事を担当しています。石那田町は7地区に分かれているのでそれぞれの地区から氏子、崇敬者が選出されており、全体で14人(=7人+7人)います。この他に神社関係の組織をとりまとめる三役(区長、副区長、会計)がおり、全部で17人います。

本日はこの担当が八坂神社と高龗神社に分かれて、午前中いっぱい掃除を行いました。掃除といっても神社内部の掃除ではなく、境内の掃き掃除や雑草の刈り払いなどが主です。特に八坂神社の本殿は山の中にあるので杉の木の葉っぱ等がうずたかく積もっており、とても時間がかかりました。最近は熊手で大きなゴミを除去した後、農作業で使うミスト機というエアーが吹出る機械を使い、葉っぱを吹き飛ばしながら境内掃除をやっています。
(掃除した神社)


高龗(たかお)神社の境内


八坂神社の本殿(社屋は無い)


八坂神社の仮殿(日光街道沿い)


葉っぱを吹き飛ばすミスト機とはこれ

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

篠井地区情報紙「しのい100号」が発行されました(2024.2)

上篠井の枝垂れ桜が満開です(2022.4.10)

コードレス掃除機を買い換えました

上篠井のしだれ桜2019(2019/4/6~4/13)

リンゴの花が満開です