未分類

岡坪の不動尊甘酒祭りのお知らせ

投稿日:

11月12日(日)に岡坪の不動尊で恒例の甘酒祭りが行われます。年を追うごとに参加者が少なってきており、今回は地域外の人にも呼びかけようということになり、当ホームページでもご案内することにしました。
不動尊の甘酒祭りは毎年11月に行われますが、実施する日にちは固定されていません。11月には石那田全体の甘酒祭が岡坪にある「高お神社」で執り行われることになっていて(今年は11/19)、その1週間前に岡坪の不動尊甘酒祭りをやるということになっているので今年11/12(日)になっています。


岡坪の不動尊の位置

石那田八坂神社の天王祭が7月末に行われましたが、その時の世話人2人が中心になって甘酒祭の準備を行うことになっています。例年だと9時ごろに集合し、まず境内の草刈りなどを行い、その後、甘酒やおでんなどを用意し、午前中いっぱい飲み食いしながらそこで過ごします。この甘酒祭は実りの秋に作物の豊穣を神様に感謝するということからおこなっているものです。

今年は世話人さんの話だと、鹿と猪が入った鍋を用意するということなので地区内、地区外問わず食べてみたい人は是非ご参加下さい。(岡坪以外の方なら10:30~11:00頃に来て頂くのが丁度よいかと思います。)
(「岡坪ホームページを見て来た」と言ってもらうと有難いです。また材料の準備の都合があるので、このブログの下の方にあるコメント欄に匿名でいいですから「行くよ」と書いてもらうと助かります。)

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

篠井地区情報紙「しのい」86号電子版が発行されました(2019.7)

9/22(土)NHKブラタモリで大谷が紹介されました

2019年篠井うどんまつりは3/10(日)開催です(開催済み)

どうなる?(仮称)石那田インターの正式名称

男体山登拝大祭のお知らせ