未分類

新任自治会長研修に参加してきました

投稿日:

宇都宮市の連合自治会主催の新任自治会長研修が6/25(日)に市役所で行われ参加してきました。14Fの会議室が会場でしたが、参加人数は多分200数十人いたと思います。(参加者の多さにびっくりしました。時間はAM10時から2時間弱。)

私は現在55歳ですが、参加者年齢は見た感じでは60~70歳位の年配の方が多かったです。人数が多い都市部の自治会では仕事をリタイアした時間に余裕のある人がやっているのかもしれません。

(講義内容)
講義30分の後には1H位の質疑応答の時間が設けられ新任自治会長さんの困っていることを相談するような内容でした。
講義では自治会長として気を付けなければならないこととして以下のようなことを言われていました。
・個人情報の取り扱い(住民名簿は気を付けないと危ない)
・寄付の集め方(赤い羽根募金や助け合い運動等。社会福祉協議会への募金協力)
・政治団体、宗教団体とのかかわり方

普段当たり前のようにやっていることでも時代の流れで今までの常識が通用せず、訴訟に発展するケースも出ているそうです。住民合意形成を今まで以上に丁寧にやっていかなければならないと感じました。
ー以上ー

 

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SL大樹をまた見てきました(2)

釜の蓋(ふた)の饅頭を食べました(2020.8.1)

石那田八坂神社フォトコンテスト審査の件

第6回篠井の写真まつりの締め切りが2/28に延長になりました

ラーメンのテイクアウトを利用してみました